社会福祉法人 芳友 にこにこハウス医療福祉センター

スタッフ募集

  • HOME >
  • スタッフ募集 >
  • 採用Q&A

採用Q&A

こちらでは、採用に関して皆様からよくお寄せいただく質問にお答えしています。
ご応募の際にはぜひご参考ください。

職員の構成(男女比など)はどうなっていますか?
職員は146名で、男女の割合は男性が約20%、女性が約80%です。(2009年8月末)

ページの上部へ戻る

異動の頻度はどれくらいですか?
平均5〜6年です。異動は利用者様と各人の成長のために、何が最善であるかを考慮して決定しています。

ページの上部へ戻る

女性の出産・育児をサポートする制度はありますか?
法律で定める制度のほかに、院内保育所等で出産・育児と仕事の両立支援をしています。

ページの上部へ戻る

採用までの流れはどうなっていますか?
まず面接を行います。合否は1週間程度で郵送にてお知らせします。

ページの上部へ戻る

採用基準、求める人物像を教えてください。
仕事に対して積極的な意欲を持っていること、また自分の考えや意見をしっかり言えることが重要です。
何に対しても高いモチベーションを持って取り組める方を採用したいと考えています。

ページの上部へ戻る

未経験者の採用はありますか?
職種によっては未経験の方の採用も行っています。(詳細はお問い合わせください)

ページの上部へ戻る

評価制度に関して教えてください。
2007年4月より人事制度を導入しました。日々の業務の成果だけでなく、個々の職員の育成を重要テーマとしています。若手は業務の成果だけでなく、取り組みの姿勢や仕事に対する考え方としての基礎能力を身につけることが要求されます。また評価は年2回行い、昇給や昇格の見直しを行います。

ページの上部へ戻る

福利厚生に関して教えてください。
誕生日休暇、リフレッシュ休暇(就業5年以上で研修として2日、最大6万円支給)の付与を実施しています。施設独自の共済会があり、運動会やホテルで新年会の開催など、職員の意見を聞き、実現できるところからサービス提供をしています。もちろん、社会保険など一般的な福利厚生も完備しています。

ページの上部へ戻る

障がい者採用は行っていますか?
障がい者採用を行っています。詳細はお問い合わせください。

ページの上部へ戻る

研修制度はありますか?
人事制度の基本骨子に「研修」を重要なキーワードとして位置づけています。社会人としての基礎知識、リーダーやマネージャーに必要なマネジメントスキルの習得などについては、研修プログラムに沿って全職員が研修を受ける体制を整えています。加えて、専門性を高めるための研修は必要な要素を都度確認し、講義形式の研修だけでなく外部セミナーなども多用しながら全体のスキルUPを図れるよう積極的な取り組みを実施しています。 入職後行われる新入職員研修をはじめ、月1回の月末勉強会や、他施設での研修も行っています。

ページの上部へ戻る

職場の雰囲気を教えてください。
30歳前後のスタッフが多く、明るく活気に満ちています。それぞれがプロフェッショナルとして、自信を持って働いています。意見交換も活発で、自分の考えや提案を気軽に伝えることが出来る雰囲気です。

ページの上部へ戻る

施設はどのような環境にあるのですか?
「しあわせの村」という神戸市の福祉ゾーン内に併設しており、交通等の不便な点もありますが、周囲は緑に囲まれ、四季折々の風景が楽しめます。なお、敷地内も含めすべて禁煙になっています。

上記以外にもご不明な点がございましたら、気軽にお問い合わせください。

  • スタッフブログ
  • 応募を希望される方へ:お問い合わせフォームに、
    お名前、簡単な自己紹介文をご入力のうえ、送信ください。追って、担当者より連絡いたします。